カテゴリー「昆虫」の記事

2009年7月11日 (土曜日)

今年も蛍・・・。

Dsc02834

6月半ば・・・今年は、昨年に比べると

蛍の数が増えたように思いました。

あちらこちらの川沿いに沢山車が止まって 蛍を観察している

人がとっても多かった

にーにとねーねを連れて有馬温泉の川を見にいったら

思ったほど 数がいなくって

残念・・・と思いながら家の近くの川を見に行ったら

な~んと いっぱい 飛んでいたhappy01

思わずにーにが手を伸ばすと

ふわ~って 手の中に・・・

Dsc02829

残念ながら ママのカメラじゃ~飛んでる蛍を

撮ることは出来ませんでした

「蛍はね、死んだ人の魂なんだって・・・・」

そう に~には学校の先生に教わってきたらしく

「死んだ人が真っ暗だから みんなが道に迷わんように・・・

 って光ってくれてるんやな~」

蛍の光と に~にの言葉にしばしママとねーねは、

感動しておりました。

2008年2月 9日 (土曜日)

でた~~~(^_^;)

Image029

只今 実は・・・年末で以前から勤めていた所を辞め

新しい職場に変わってママは、悪戦苦闘中

のんびり出来たのは・・・お正月から10日ほど・・・

以後 職探しの日々にやっと決まった所がちょ~ハード

毎日 毎日 帰ってきたらバタンQです。 ヾ(≧∇≦)〃

新しい所に慣れるまで・・・

仕事も人間関係も・・・緊張しながらで

た~いへん)^o^(

でも でも ママは、笑顔で乗り切っちゃう~・・・

つ・も・り・なんだけどな~

気持ちに身体が付いてこないって感じです

そ~んな 中

今年もごそごそ・・・出てきましたよ・・・・

Image208

なんとも・・・・でっかい 幼虫くん

さてさて Aru兄の出番です

今年も観察日記つけるんだろうな~ ヾ(≧∇≦)〃

ハイハイ お手伝いいたします

でも~触るのだけは、ご勘弁(^_^;)

         Image205

我が家に新しいお友達・・・幸せカエルくん

みんなにも・・・幸せ カエル~♪♫♬☆.。.:*

2007年9月16日 (日曜日)

夏休みの宿題

Dsc01359

にーにが夏休みの宿題として『くわがた&かぶと』

の観察日記 ジオラマを作りました。

Dsc01367

Dsc01363

Dsc01346

『写真入でとっってもよく観察できていますね』

って 先生に褒めていただきました(●^o^●)

しかし・・・これで終ったわけでは・・・・

我が家には、まだまだ・・・・・・・・

くわがた&かぶとのオンパレード(。>0<。)ビェェン

73mmみやまクワガタも健在です。

にーにすごいでちね~♪♫♬☆.。.:*

夏休みおわっちゃってにーにもねーねも

学校はじまっちゃったから ぼくさみしいでち・・・。

でも ぼくおるすばんするから

あそんでね~♪♫♬☆.。.:*U^ェ^U

ワラストンツヤクワガタ・・(≧∇≦)

2007年8月23日 (木曜日)

暑さ対策・・・。(TεT;)

_6

日本各地 暑い毎日・・・。

なにやら お兄ちゃんとAruくん

暑さ対策相談中・・・。

Dsc01228

水が苦手なAruくんですが・・・

無理やりお付き合い(^_^;)

でも 水風呂の後 Aruくんも気持ちがいいんだろう

スッキリ いい顔

Dsc01233

そして・・・

夜お風呂に入る時

Dsc01240 Dsc01241

お風呂をま~くらにして~・・・

ちょっと 涼しく感じます~?

えっ 何か違う涼しさ・・・って~確かに・・・

『呪 怨』・・・とか言いながら 楽しんじゃってます。

それから~

ちっちゃな可愛いスイカを頂いたので

みんなでホジホジ・・・しっかり美味しくいただいた後

Dsc01237

夏ハロウィンしちゃいました)^o^(

電気を消して・・・これもちゃ~んと暑さ対策♪♫♬☆.。.:*

しかし・・・ほんとに暑いですね~(>_<)

皆様 夏バテしてないでしょうか?

   そして・・・・。

ムシムシ王国の我が家に・・・・またまた ムシくん仲間入り

・・・・・(>_<)

もう 勘弁してくださいよ~(。>0<。)ビェェン

Dsc01204

Dsc01205

ワラストンツヤクワガタのつがい

80mmはあるでしょうか・・・

カブトもオス4匹 メス2匹

みやまくわがた 6匹に・・・コクワ5匹

毎夜毎夜・・・ブンブン飛んでおります。

助けて~毎晩ママは 悪夢です。(TεT;)

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

2007年8月 7日 (火曜日)

73mmみやまクワガタゲ~ット

今年のみやまは、でっかいぞ~)^o^(

日に日に くわがた&カブト君達が増える我が家

ムシムシ王国絶好調であります。

Dsc01148

73mmのみやまくんが仲間入り・・・

Dsc01155

でっかいでちね~♪♫♬☆.。.:*

Dsc01146

かと思うと コクワくらいの大きさしかない

みやまくんもいます。

Dsc01150

Dsc01163

左側70mm流石におっきいお尻~(^_^;)

残念ながら以前ゲットしたみやまくんが

死んじゃって。。。

で・・・標本にして残してやることにしました。

むかしと違ってとっても簡単に出来るんですね

070807_1056 カンタン昆虫標本セット

ジオラマ用のキットも付いていて優れものです。

ただ・・・我が家は、100均でフィギヤ用ケースや

グリーンオアシスなどを購入し おっきなジオラマ作りに

挑戦中です。

Dsc01166_2

完成したら 見てね~♪♫♬☆.。.:*

2007年7月27日 (金曜日)

クワガタくん達

Dsc01110

くわがた夫婦のピアノ演奏会 ヾ(≧∇≦)〃

お菓子の箱の上で・・・なんだけど 演奏してるように

見えるよね~(●^o^●)

Dsc01112

ビリーに入隊?メスを背負って腕立て伏せですか?

メスが気が付くと登ってました。ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ

Dsc01115

あまりに元気がありすぎて・・・

戦闘モードで勢いあまって この後 後ろにこけちゃった。

Dsc01122

ほんとに 大きいみやまくんです。

ちょっぴり恐々のにーにです。)^o^(

Dsc01125

家の中を徘徊させて・・・

クワガタのお散歩ターイムだって(・・;)

Dsc01124

にーには、毎日くわがたやカブトのお世話で忙しいでち・・・

たまには、ぼくとあそんでね~♪♫♬☆.。.:*

2007年7月12日 (木曜日)

カブトくん観察日記  2

Dsc00135 2月28日・・・カブト?クワガタ?

ゲージの中で動くもの発見(>_<)

結構大きいからカブトかなぁ~(●^o^●)

この日から 我が家の幼虫観察が始まった。

当分姿を見せなかった幼虫が6月に入りゲージに巣を作っているのを発見

Dsc00868 Dsc00912

↑6月11日            ↑6月19日

なんともいい位置に巣を作ってくれたので

変化が良く見えます。

じっと動かない時間が過ぎると・・・

なんと 立派なツノがはえていました。

Dsc00930_1 Dsc00958

↑6月21日            ↑6月29日

Dsc01009

Dsc01011

↑7月5日すこ~し色が変わってきたよ。

この頃ツノが右に左によく動いていました。

Dsc01018

日に日に黒~くなる

すごく上手くできた巣に関心。

Dsc01038 Dsc01043 Dsc01045

7月7日 七夕☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚

おやおや~ツノが脱皮?

すっかりカブトくん色になってきたよ~)^o^(

Dsc01055
  体の位置が変わって

背中が見えてるのわかりますか~?

真っ黒では、なく赤いです

Dsc01072

巣の上にチョッピリ穴

ハーぃ上から撮らせて頂きます~♡

7月11日

Dsc01084

ジャジャーン 7月12日

やっと出てきましたよ~(●^o^●)

Dsc01082

これ な~んだ??

こんなの始めて見たよ~)^o^(

みなさん 見た事あります~?

これは・・・カブトくんの脱ぎ捨てた服でした~♪

Dsc01086

そして 嬉しいことに もう一匹

それも メスちゃん

つがいで 同じ日に出てきてくれたんです。

Dsc01090

『にーに おいしそうでちね~ぺロリ♡』

『あかんで!Aru ママ~Aruが食べる~(・・;)』

真剣に心配する お兄ちゃん ヾ(≧∇≦)〃

大丈夫さ Aruくん食べたりしないよ~♪♫♬☆.。.:*

Dsc01089

よっぽど 嬉しかったのか

何度も何度も覗き込んでいます。

いよいよ 我が家は、ムシムシハーレム状態です。

ちなみに また・・・ミヤマくんが増えました。

でも こんな観察なかなか出来ないもんね~

いい経験になりました。

息子も虫くん達に対する気持ちが今までと

少し変わったようです。

Kuwagata by にーに作

カブトくん観察日記  1・・・動画

2007年7月 8日 (日曜日)

7cm みやまクワガタ ゲ~ット

Dsc01050

本日 お店に来てくれる お客さんが

大きな大きなミヤマクワガタを捕まえたよ~って・・・。

みんなが我が家の息子にと 『取りにおいで・・・』と

メールをくれた。

早速 息子と店まで行くと~)^o^(

7cmもある みやまクワガタ

あまりの 大きさに息子もビックリ

またまた 我が家は、虫だらけ・・・(^_^;)

Dsc01071

Dsc01063  Dsc01065

こくわの オス・・・

Dsc00930

只今 観察中のカブトのサナギ

夏休み過ぎる頃には、いったい何匹の

ムシムシワールドが出来るんだろうね・・・

ママは、・・・・・・・・・トホホ・・・だよ・・・。

 ヾ(≧∇≦)〃

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かぶとくん日記

花鳥苑

海遊館 

想い出のオーストラリア

  • MELBOURNEの夕日
    自然の中で見つけたカンガルー・・・。 子供達は、怖がることも無くそっと・・・そっと・・・ 1mくらいのところまで近づきました・・・。

神戸ルミナリエ2007

  • Dsc01598
    「光の紀元」   “ L´era della Luce ”