カテゴリー「ホーム・クッキング」の記事

2010年3月19日 (金曜日)

季節もの・・・。

この時期になると 神戸近辺では、イカナゴのくぎ煮を

家庭で作ります。

醤油や砂糖の甘辛い匂いが

   あちらこちらから香ってくるんですよ~

Kugini_2

イカナゴ1kg 濃い口醤油200cc砂糖(ざらめ)230g

酒50cc みりん150cc 土しょうが20~50g

1 イカナゴを洗い水をきっておく

2 醤油 砂糖 酒 みりん しょうが(細かく千切り          

  を煮立たせる(私は、水あめもいれちゃいます)

3 煮立ったらイカナゴをいれ煮汁が均等になるように

                 素早く混ぜる

4 落としぶたをして強火で一気に煮立たせる

 この時けっしてお箸などで混ぜないでね・・・・

 イカナゴくんがばらばらになっちゃうから~

2010_0319_181742dsc03473_2

5 アワが鎮まり 煮汁が減ってきたら中火~弱火にし

  煮汁をみながら煮詰める

6 煮詰まったら 平ざるにうつし残り汁を切り

  冷まして 完成で~す♪♬

山椒やごまをかけてもgoodです。

2010_0319_190627dsc03483_4

とっても簡単で おいすぃ~heart04

ご飯が・・・ついつい・・・・・

「ママ~おかわり~!!」

って感じです。   happy01

小魚だからカルシウムもいっぱい

DHAやEPAの不飽和脂肪酸も多く頭にも体にも

いいんです good

実は、・・・・

先日知り合いの方からイカナゴいただいて・・・

もう 食べちゃったの(ごちそうさまでした~deliciousheart04

で・・・・またまた 炊くことに・・・happy02

ん~ん また太ってしまいそうだわぁ・・・・・・・・・・weep

 

2009年6月 5日 (金曜日)

ね~ねとうちごはん・・・。

Dsc02786_3

ね~ね 頑張ってますよ~♪♫♬☆.。.:*

今回は、ポテトグラタンに サラダ 野菜炒めのカレー風味

そして・・・何度やっても上手くいかないの~weep

日頃から言っていた目玉焼きdelicious

今回は、上手く出来たかなconfident

3日で飽きるかと思ったら・・・・

毎日頑張ってます。

包丁すら上手く使えなかったおねえちゃまhappy02

ママもね~ねとお喋りしながらのクッキング~heart02とっても

楽しいです。

2009年5月19日 (火曜日)

ね~ねとうちごはん・・・part2

本日のね~ねとうちごはんhappy01

照り焼きハンバーグ アボカドサラダ 胡瓜のたたき

Dsc02680_3

胡瓜のたたき 簡単でちょ~美味しいlovely

適当に切った胡瓜に塩もみもみconfident

ごま油とコショウ 唐辛子 醤油をコーヒーの空瓶

にでも入れてフリフリ 味がからんだら出来上がり

4~5本作ってもあっという間に我が家は完食wink

「ママ~オーブンに・・・・」

あっ 後一品忘れてた~ 手羽先の香草焼き

                     以上本日の献立で~す。

2007年6月10日 (日曜日)

出来立てホヤホヤ~・・・。

   Photo_38_1
   たまさんオススメクッキーレシピ♡

         カードそのままお借りいたしました~♪♫♬☆.。.:*

本日は、息子が挑戦たった今出来上がりました~♪♫♬☆.。.:*

Dsc00843

こねこね・・・こねこね・・・(●^o^●)

Dsc00844

チョコチップい~っぱいのクッキー♪♫♬☆.。.:*

僕の愛情た~ぷりのクッキーだよ~ん♡♡

Dsc00852

形は・・・ムフフだけど 味はとっても美味しいよ♪♫♬☆.。.:*

   (●^o^●)

前回作ってみて好評で 息子がチャレンジしてみました。

お家の中が 出来立てのあま~ぃ香りでいっぱいです。

皆様にお届け出来ないのが残念だわっ(#^.^#)

  Dsc00853_1  俺って天才 ヾ(≧∇≦)〃コックさん~♪

Dsc00846_1

  に~に!ぼくにもちょうだい・・・これ かしてあげるから~♪

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かぶとくん日記

花鳥苑

海遊館 

想い出のオーストラリア

  • MELBOURNEの夕日
    自然の中で見つけたカンガルー・・・。 子供達は、怖がることも無くそっと・・・そっと・・・ 1mくらいのところまで近づきました・・・。

神戸ルミナリエ2007

  • Dsc01598
    「光の紀元」   “ L´era della Luce ”